サプリメント・健康食品のOEM・ODM及び原料販売
050-5490-5259受付 | 平日10:00〜18:00
サプリメント・健康食品企画
2021.05.24

OEM入門編 ロット

OEM入門編 ロット
サプリメントのOEM開発・企画など
お気軽にご相談ください。

OEM入門編 ロット について本日は記事です。

OEM入門編の最初の記事をご覧頂いてからだと流れがわかり、整理がしやすいかと思います。

ロットとは

この言葉は比較的なじみのある方が多いのではないかと思います。

製造ロットとも言ったりしますね。

簡単にいうと製造数量となります。

1ロット=1製品 と考えてもらうとわかりやすいと思います。

※業界によって違う可能性もありますので、サプリメント業界での考え方でお伝えします。

このロットというのは工場の1日の生産能力や可能生産量を基に最低ロットという数字が決められることが多いです。

ロット1,000ぐらいが最近は最低ロットとして設定しているところが多いのではないかと思います。

なぜロットが小さいと割高なのか

ロットを上げるとコストが下がる。

とよく聞くと思います。

ではなぜ最低ロットだと割高なのか?ということを簡単にご説明します。

これは上述した、工場の生産能力などと関連しています。

製造をする際に1日にかかる工場のコストがあります。

人件費、水道光熱費などの固定費などなど。

これは工場を運営していく上で必ずかかってくるコストです。

これを回収しなければ工場運営をしていくのは不可能となってしまうのは皆さんご理解いただけると思います。

また、ここに利益を載せることでビジネスモデルが完結します。

簡略的に例をお伝えしますと、例えば、ある工場の最低ロットが1,000個で1日の生産能力が10,000個の条件とした場合。

10,000個作らなければ生産性が悪いですよね。

そこで1,000個のオーダーをかける場合、他の商品で残りの9,000個を賄わなければなりません。

ただ実際、残りの9,000個を1日の稼働時間内で簡単に製造できるかというとできないんです。

次の商品を作る際に、原材料を仕込んだり、設備の清掃をしたりと製造を切り替える為の作業が必要でそこにも時間と人件費がかかってくるわけです。

そうすると、1日の稼働時間で10,000個分のコストを回収するのは中々難しいですよね?

ここでコストの調整が必要になってくるので、最低ロットだと割高になってしまうんです。

逆に言うと、ロットをあげれば製造切り替えや時間のロス、細かく言うと製造時の原料のロスも少なくなってくるのでコストがどんどん下がっていきます。

コストダウンの他の要素は?

これまではロットと工場の生産性を紐づけてお伝えしてきましたが、コストダウンに少し話を広げていきたいと思います。

大まかなコストダウンの流れは前述のとおりですが、同じような考え方で他の要素でもコストダウンが図れます。

商品を構成する要素はパッケージ資材、原材料がありますよね?

箱やアルミパウチ、原材料、段ボールなど。

これらも製造工場で製造をするので、同じような考え方でロットが増えるとコストが下がります。

製造でのコストダウンとその他原材料や資材のコストダウンにより、トータル的なコストダウンに繋がります。

最低ロットから大きくコストが下がるポイントを【経済ロット】と呼びます。

見積もりを依頼する際には、【最低ロット】と【経済ロット】でかけるとコストダウンの幅がわかり販売戦略や計画を立てる際に役立つと思うので参考にしてみてください!

最後に

1ロット=1製品

1,000ロット=1,000製品

なぜロットが増えるとコストダウンが可能なのか。

ということを意識して頂くと、商品設計や販売戦略及び計画がより解像度が高く立てられると思いますのでぜひ参考にしてみてください!

それではまた!!

サプリメントのOEM開発・企画など
お気軽にご相談ください。
REDDOMMEND

こちらの記事もおすすめ

  • サプリメント・健康食品原料
    鮭のいろいろ
    2020.2.10

    鮭のいろいろ

    鮭のいろいろ な情報を今回は共有したいと思います。 前回の記事で、神の魚と言われる所以をご紹介しました。 太古か...続きを読む

  • サプリメント・健康食品企画
    OEM入門編パッケージ
    2020.2.10

    OEM入門編パッケージ

    OEM入門編パッケージ について本日は記事を書こうと思います。 商品を造る上で パッケージ はとても重要な役割を果た...続きを読む

  • サプリメント・健康食品企画
    ノンシュガーキャンディ
    2020.2.10

    ノンシュガーキャンディ

    ノンシュガーキャンディ のOEMとノンシュガーの定義について今回はご紹介していこうと思います。 グミOEMの記事にてお...続きを読む

  • サプリメント・健康食品企画
    グミOEM企画
    2020.2.10

    グミOEM企画

    本日は、進めている グミOEM企画 について交えて共有していきます。 サプリメント業界も商品開発が多様化してきています...続きを読む

  • サプリメント・健康食品企画
    OEM入門編
    2020.2.10

    OEM入門編

    OEM入門編 記事第一弾として、 初めてOEM依頼する時に 何をすれば良いのかわからない。 用語が理解でき...続きを読む

サプリメント・健康食品の原料販売について
お気軽にご相談ください。

050-5490-5259受付 | 平日10:00〜18:00